TOPICS

9月13日(日)ふるさと回帰フェア2015に静岡県が出展!

全国各地の市町村が東京に集結し、移住希望者への大相談会を実施!
日時:9月13日(日)10:00~17:00
会場:東京国際フォーラム (展示ホール)

http://www.furusatokaiki.net/fair/2015/

logo

移住へのお悩みが東京で一気に解決!

移住に興味あるけど、どこに行こう・・・。移住者の話を聞いてみたい。移住にはどんな準備が必要なの?

など移住に対するお悩みが一気に東京で解決できる絶好の機会です。
静岡県や静岡市、藤枝市など各市町村も出展予定!さんぷら部のお話ももしかしたら聞けるかも・・・!
移住に興味の無い方も全国各地のお話が聞けるので、プチ旅行気分を味わえるかもしれませんね。

参加は無料!どなたでも参加が可能ですのでお時間がありましたらぜひお立ち寄り下さい。

ふるさと回帰フェアって?

NPO法人ふるさと回帰支援センターが主体となって開催する移住の大相談会。9月開催のもので11回目を迎えます。
毎回多くの方がご来場してくださり、全国各地の移住相談員とお話ができます。

■開催趣旨■
「農」ある暮らしや二地域居住などに加え、東日本大震災以降、子育て世帯を中心にライフスタイルの見直しの気運や若者を中心とした生き方の変化もあって、ふるさと回帰の流れは全国に広がりつつあります。こうしたふるさとでの暮らしを希望する都市住民とそれを受け入れたい地域の出会いの場を提供をすることで、一極集中、人口減社会といわれる日本の再生を目指しています。

■共   催■
総務省
環境省
農林水産省
厚生労働省
文部科学省
経済産業省
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局
オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)

NPO法人ふるさと回帰支援センターとは?

特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター(略称:NPO法人ふるさと回帰支援センター)が運営している移住斡旋の団体です。東京と大阪を拠点に移住のセミナーや相談会の開催はもちろんのこと、全国各地の相談員が一挙に集まり移住者の相談にマンツーマンで答えてくれます。